既に世界各国に多くの拠点を持っている。その中のいくつかは歴史もあり、現地に根づいたビジネスができている。そのような成熟した海外拠点を持つ日本企業であっても、市場環境の不安定さ、変化の速さに振り回され、「戦略の実行が十分にできていない」といった課題とは無縁ではありません。
絶えず変化が起こることが前提である環境では、「何をするか決めること(戦略の策定)」より、「確実に完遂すること(戦略の実行)」の方がはるかに難易度は高いはず。よってグローバルなビジネスを統括する本社には、「世界の全社員が同じ目標に向かっているか?」「そうでないなら、何をすべきなのか?」といった本質的な議論をふまえた施策が必要ではないでしょうか。
このセミナーは、経営幹部として戦略・ビジョンのグローバルな共有と実行加速をリードしてきた八木洋介氏をお迎えし、「日本企業が世界で勝つために、本社がすべきことは何か?」について考えます。
企業は戦略やビジョンをグローバルで共有するためのアクションを、どの程度行えているのでしょうか?
1月10日のセミナーに参加された大手企業の人事ご担当者23名に、最新の中期事業計画のグローバルでの実行の際、行っているアクションについてご回答いただきました。
「全社員が共有するゴールが、簡潔に的確に表現されている」には過半数の方が行っていると回答された一方、国や地域ごと・職場レベルで事業計画を理解/共有するアクションを行っていると答えた方は30%前後にとどまります。
「戦略やビジョンを作る」ことと「各職場に伝える」ことの間にある壁、その原因は何で、どうすれば解決できるのでしょうか。
本セミナーでも検討します。
八木 洋介Yosuke Yagi株式会社people first 代表取締役/
サイコム・ブレインズ株式会社 顧問
京都大学経済学部卒業、MITスローン経営大学院にてMS取得。1980年 日本鋼管 (現JFEスチール株式会社)入社。1996年 National Steel CorporationにCEO補佐として出向。1999年 GE横河メディカルシステム入社。GE Medical Systems Asia、GE Money Asia、GE Japanにて人事責任者を担当し、2002年 日本ゼネラル・エレクトリック取締役に就任。2012年 住生活グループ (現 LIXILグループ) 執行役副社長に就任 (人事・総務担当)。2017年にpeople firstを設立。経済同友会幹事 新産業革命と規制・法制改革委員会副委員長。著書に「戦略人事のビジョン」。
Cicom Brainsラーニング・センター
東京都千代田区外神田1-18-13秋葉原ダイビル7F
お気軽にお問い合わせください。
担当:宮下/Debby Li