働き方改革やコロナ禍の影響で、働く時間や働き方などに様々な制約がある中で、個人とチームにはこれまで以上の成果を出すことが求められています。では、成果を上げるために、メンバーとの対立や失敗を恐れず挑戦し続ける職場環境を作り出すためにはどうしたらよいのでしょうか。
その鍵となるのは「心理的安全性」です。ハーバード・ビジネススクール教授のエイミー・C・エドモンドソンが、著書『The Fearless Organization(恐れのない組織)』で紹介して以来、最近では耳にする機会も増えてきましたが、メンバーが互いを理解し、信頼し、忌憚のない意見を交わすことができる「心理的安全性が高い組織」は、変化に強く、新しいアイデアが生まれやすく、生産性が高い、ということが分かっています。そして、このような関係性を短期間で構築するために有効なのが行動分析アセスメント『DiSC®』です。
本セミナーでは、自分や相手の行動特性やコミュニケーションスタイルの違いを明らかにする『DiSC®』が、チームメンバーの相互理解と心理的安全性、創造性とパフォーマンスの向上において、どのような効果をもたらすのかについて、DiSC®アセスメントの日本事業責任者であるHRD社の久保田智行氏が事例を交えてお伝えします。また、同氏が開発した職場での心理的安全性を高めることができるワークショップもご紹介します。
申し訳ございませんが、同業他社様からのお申し込みはご遠慮願います。
久保田 智行Tomoyuki KubotaHRD株式会社 執行役員 シニアコンサルタント
DiSC®アセスメントの日本事業責任者として、日本語版アセスメントおよびプログラムの開発、認定セミナーを介した講師・コンサルタントの養成、顧客への提案活動を行う。コミュニケーション、チームビルディング、リーダーシップ、セールスなどをテーマとした各種研修やソリューションも提供している。アセスメントツールを用いて心理的安全性を高める手法も開発。
<モデレーター>
齊藤 彩Aya Saitoサイコム・ブレインズ株式会社
コンサルタント
明治大学文学部卒業。高校教諭を経て大手学習塾に就職し、幼稚園から大学受験までの学習指導や進路指導カウンセリングなどを担当。また、社内のジョブローテーション制度により、企画本部や人事、広報にも従事。その後、2014年、サイコム・ブレインズに入社。英語教育部門を経て、現在は営業力強化や若手育成などの職務を担当。神奈川県横浜市出身。「色彩」に興味があり、AFT色彩検定1級、色彩福祉検定1級、パーソナルカラーアナリストの資格を取得。色彩の影響力について深く知るにつれ、心のケアに役立てられないかとアロマテラピー検定1級、メンタルヘルスマネジメントⅠ種(マスターコース)なども取得。