女性のためのリーダーシップ強化プログラム2024

女性のためのリーダーシップ強化プログラム2024

女性のための
リーダーシップ強化プログラム2024
受講者インタビュー

  • Morikawa

    受講を経て、どんなリーダーになりたいかが明確になった。
    スーパーウーマンではない“普通の自分”が後輩の手本になりた
    い。
    森川 香奈 様

    KDDI株式会社
    カスタマーサービス本部
    大阪料金センター 推進グループ

きっかけは、尊敬する上司の言葉

―森川さんは、将来的にライン長を目指してほしいという会社の期待のもと、マネージャー昇格試験前に本講座を受講されました。管理職になりたいという想いは昔からあったのでしょうか。

両親が共働きだった影響もあり、入社した時から「長く働こう」という意識はありました。ただ、何年後に管理職になりたい、といった想いは弱く、会社の合併、出産・育児を経ていく中でその想いはますます薄くなっていきました。

管理職を目指すきっかけになったのは、ある上司からの言葉です。とても尊敬できる方で、会社の合併直後、現在の部署と2回同じチームになることがありました。
その上司から「管理職になると、物事を今までとは違う目線で見ることができるようになる。(昇格試験を)受けてみないか?」と言われました。この人が言う違う目線とはどんなものだろう、その目線で物事を見てみたい、と思ったのが管理職を目指すようになったきっかけですね。

―上司からの言葉が森川さんには響いたのですね。本講座を受講する前にはどのような期待を持っていましたか。

社内にはまだまだ女性管理職のロールモデルが少ないため、社外の方と交流することで刺激を受けられるかなという期待はありました。自分と立場やモチベーション、悩みが似ている方と話す機会は普段あまり無いため、そうした方々とお話ができることを楽しみにしていました。

実際に参加してみると、今抱えているリアルな悩みについて受講者どうしで議論することができました。例えば、子育てをしながら管理職をしており、100%会社に時間を注げない環境で仕事とプライベートをどう両立させるかといったテーマ。皆様同じような悩みを持っており、議論を重ねる中で自然と打ち解けることができました。

自分の弱点に向き合う痛みが、私を変えてくれた

―実際に講座を受講してみて、一番役に立ったのはどのような点でしたか。

毎回大変勉強にはなったのですが、特に第2回目の「修羅場の意思決定力強化」は印象に残っています。ロールプレイ後のフィードバック時に、薄々気づいていたけれど直視していなかった自分の弱点を他の受講者から指摘され、はっとしたのを覚えています。具体的には、管理職としての考えをもっと伝えたほうが良いと。その場では多少へこみもしましたが、周りの方のおかげで自分の弱点にしっかりと向き合うことができたと思います。逆に、良かった点としていただいた意見は純粋に自信になりました。

―弱点に向き合うのは大変なことですよね。弱点が明確になったことで、業務の中で活かせたこと、自分が変わったと思うことは何かありますか。

ロールプレイでの指摘の後に振り返ってみると、普段の業務でも自分の意思をはっきり伝えられていなかったのだと気づきました。各メンバーの意見は聞いているけれども、チームとして「こうしよう!」という管理職としての意思表示は弱かったなと。現在では、自分の意思をきちんと伝えていこうと意識するようになりました。

昇格試験で、自分なりのリーダー論を語ることができた

―本講座では、「内省と概念化」を重視していましたが、何か気づきや収穫はありましたか

一方的に講師のレクチャーを受けるのではなく、例えばロールプレイとその振り返りを行うことで、自分と他者の考えの相対化は数多くできたと思います。その結果、他者がどんな視点で物事を見ているかが分かり、さらには自分の視点や考えがより明確になったと感じています。

弊社の管理職試験では「どんなリーダーになりたいと考えているか。」と質問されることが多いようです。受講前はぼんやりとした考えしか持っていませんでしたが、リーダーシップに関する講義と内省のおかげで、自分なりの理想のリーダー像が明確になり、試験でも堂々と自分の考えを伝えることができたのは大きな変化だったと思います。

後輩たちに、管理職の楽しさを伝えたい

―今後、さらに上の役職を目指していくにあたり、こんなライン長でありたいという考えはありますか。

メンバーそれぞれが自分の強みを活かして働けるチームを作りたい、ということは意識しています。ライン長とは一番現場に近い管理職であり、会社とメンバーをつなぐパイプ役です。会社の方向性とメンバーのモチベーションをうまく繋ぎ、活き活きと働きながら目標達成に進んでいけるチームをつくることが理想です。そのために、メンバーがどんな価値観を持っていて、どんな時に達成感や喜びを感じるかを把握しなければいけないと考えています。

―ライン長就任以後、自身のキャリアに対するさらなる目標やビジョンはありますか。

まずはライン長としてしっかりやっていくことが大事だとは思いますが、後輩たちに「あんな管理職になりたい」と思ってもらえるような存在になりたいと今は考えています。
今の女性管理職は、ある意味スーパーウーマン扱いされています。管理職の大変さばかりに注目が集まっている影響もあり、「あの人は特別で、私にはとても真似できない。」と考えている女性社員は多いのではないでしょうか。

でも、意外と“普通の自分”でも管理職になれるんですよね。目の前のことをしっかりやっていけば、その先には管理職が見えてくるということをもっと伝えていくことで、後輩たちの新しい見本になれたら素敵だと思います。

管理職は大変なだけじゃない、管理職の仕事はこんなに面白いと、背中で語れる存在になりたいですね。それまでとは違った目線で物事を見ることができるのは、面白いです。理想の管理職になるには、もっと業務を効率化するなど様々な課題があるのですが、尊敬する上司の言っていた“新しい世界”を楽しみながら、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

その他の受講者インタビュー

  • 落合 春美 様

    MSD株式会社 グローバル研究開発本部
    スタディオペレーション部
    オンコロジー領域

    落合 春美 様

    記事を読む
  • 上倉 朋子 様

    日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
    営業本部 関西支店 堺営業所 所長

    上倉 朋子 様

    記事を読む
  • 橋爪 万紀 様

    日本オラクル株式会社
    マーケティング本部
    総合デジタルマーケティング部
    ディレクター

    橋爪 万紀 様

    記事を読む

開催概要

開催日時
セッション1 2024年6月6日(木) 9:30〜17:30
セッション2 2024年6月20日(木)13:00〜17:30 13:00〜17:30
セッション3 2024年7月4日(木)9:30〜17:30
(交流会 17:30~19:00)
9:30〜17:30(交流会 17:30~19:00)
セッション4 2024年7月18日(木)13:00〜17:30 13:00〜17:30
セッション5 2024年8月1日(木)13:00〜17:30 13:00〜17:30
セッション6 2024年8月22日(木)13:00〜17:30
(修了式 17:30~19:00)
13:00〜17:30(修了式 17:30~19:00)
開催方法
オンライン(ZoomやWebex等のビデオ会議アプリを使用します)+第3回と第6回は秋葉原(東京)会場での集合
会場

Cicom Brainsラーニング・センター
東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル7F

受講対象者
管理職及び管理職候補の女性
定員
20名 (最少開講人数5名)
受講料
– 早期お申込価格 217,800円(税抜198,000円+税10%)
– 通常お申込価格 242,000円(税抜220,000円+税10%)

※昼食代(Session3・6)、交流会・修了式費、アセスメント受診費込
※早期申込締切 2024年3月31日(日)
※最終申込締切 2024年5月20日(月)
受講規約および個人情報の取り扱いについてご確認ください。
CB_open_class_policy.pdf
お問い合わせ
サイコム・ブレインズ株式会社
「女性のためのリーダーシップ強化プログラム2024」事務局
担当 : 兒玉、大槻
電話 : 03-5294-5573
メール: w-mgr@cicombrains.com

担当者がリモートワークのためオフィス不在となる可能性があります。
お問い合わせは電話ではなくメールで頂きたくお願い申し上げます。

女性のためのリーダーシップ強化プログラム2024
のお申し込み

※担当者がリモートワークのためオフィス不在となる可能性があります。
お問い合わせは電話ではなくメールで頂きたくお願い申し上げます。

  • 場所
  • 開催日時
  • 場所:オンライン
  • 開催日時:2024年3月31日(日)まで217,800円
    (税抜198,000円+税10%)
  • お申し込み

女性のためのリーダーシップ強化プログラム2024 に関する資料請求・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。 担当:兒玉、大槻

電話でのお問い合わせ
03-5294-5573
メールでのお問い合わせ
hrd@cicombrains.com